それぞれが全体をつくる

 

 

初めから決まったカタチもなく、ただ直感的に場に合わせて事が進む

 

出来る準備はそれぞれが、人手がいれば手を取り合い

 

集まった人たちで祭りの場が築かれていく

 

やってみたかった!いいことおもいついた!で遊びは自然に生まれ

 

学びは目の前で起こり、

 

必要な決まり事は自ずと生まれ

 

そこから配慮も生まれ広がる。

 

それはたいていは当たり前の事だったり思いやりだったり

 

秋晴れが気持よいだけでやさしげな気持ちになって

 

何かを感じて切なげな気持ちになって

 

それが祈りとなり空にとけてゆく

 

主役はいないけれど誰もが普通に大事な存在

 

誰もが時として主役となる

 

不安や苦しみ、悲しみ、痛みや辛いことも、もちろんあるだろうけれど、

 

それでも

 

こんな小さな平和が当たり前にいたるところにあり

 

今日も世界をつつみこんでいる

 

そう、信じていいんだ。

 

と感じた長谷寺秋分の祭り、とても気持ちのよい時間でした。